「イタリアの空の下〜風景と遺跡をエッチングで描こう!」

ワークショップ 実技講座 「イタリアの空の下〜風景と遺跡をエッチングで描こう!」

銅版画に用いられる技法「エッチング」は、ニードルという金属製の細い針で銅板の表面に傷をつけて描写します。その精細な筆致は、調査や記録においても重要な役割を果たしました。この講座では、出展作品を参考にイタリアの風景や遺跡を模写します。建物や雲などの細かな表現まで着目し、美しいハッチングの習得を目指します。

開催日 2019年11月09日(土) ~ 2019年11月10日(日)
時間 10:00~16:30
場所 当館実技室
対象 中学生、高校生、一般
定員 12名
材料費 1,200円程度
観覧料 講座内で展覧会を鑑賞します。別途観覧料が必要になります。
(一般:1,200円/70歳以上:600円/大学生以下:無料)
持ち物 ・昼食 ・エプロンや作業服 ・必要に応じてシニアグラスなど
・基本的には当館所蔵の作品を模写していただく予定ですが、作品にしたいイタリアの風景や遺跡の写真があればご持参ください。
申込方法 申込み用紙に必要事項を記入し、次のいずれかの方法でお申込みください。※定員に達し次第、募集を締め切ります。
●実技室ポストに投函する ●FAXする ●郵送する ●Webで申込む
締切日 定員に達したため、受付を終了しました。

※2日間連続講座

柳本一英/やなぎもとかずひで(版画家)

バルセロナ美術工芸大学でリトグラフを学ぶ。
パリ・アトリエコントルポワンで銅版画を学ぶ。
パリ・ムルロー工房でリトグラフを学ぶ。
第14回ニース地中海ビエンナーレ版画賞。
他、個展多数。
 

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館
学芸課 TEL. 054-263-5857

一覧へ戻る